丸顔と面長と・・・

表題の通りです・・・。お世話になってます、篠田です。
皆さん、丸顔と面長、どっちが得だと思いますか?

私は、若い頃から生粋の面長で、若い頃に読んでいた雑誌の診断だと「大人っぽく見られる」と
大概書いてあったので、“悪くない、悪くない・・・😙“と思っていました。

が、しかし、この年になると、なんとも、丸顔の方が羨ましいのです‼︎😣

なぜなら、年齢を重ねると顔は長くなっていくからです。
(正確にいうと、横幅が減るので、縦横比の錯覚で顔が長くなったように見えます。)

幼稚園児、小学生、中学生と(アプリで最近年齢を変化させるものもありますね)成長していくにつれ、
頬の面積が広がって、上下に長くなって、その分顔の面積に対するパーツの割合が減っていくというのが
顔の変化となります。
20代の綺麗度ピークの時から、30代、40代となると、
お顔の骨も減っていき、脂肪や筋肉も萎んでいき、だんだんと顔が削げて、下垂していくんです。
特に、こめかみや頬骨の下が減っていくので、横幅が減って、結果縦の長さは変わっていなくても、
結果、面長・・・、間延びしたような顔に変化していくのです。

もちろんその方の、皮膚の質感やこけやすいか、こけにくにい顔立ちかで、老け方は変わっていくのですが、
“こめかみや頬骨下のこけている部分にヒアルロン酸を入れてほしい。“と毎日オーダーを受けているので、
面長になっていくことに困っているのは、私だけではないように思います🤨

ですから、20代の方で、頬ぼねを削ったり、脂肪吸引を沢山してる方をみると、
「将来後悔しないのかな?」と、ちょっと心配になります😟
歳を重ねた後に振り返ってみると、
パーンとした肉感って、10代、20代だけが醸し出せる輝かしい生命力のように感じるので、
それを脂肪吸引とかで、モデルさんみたいに細くしたり、小顔にしたりしてしまうのは、
勿体無いなぁ〜と。
情報過多な時代に生まれてしまって、美容医療が身近になってしまった故に生じる、
向こう見ずな選択のこともあるのではないでしょうか⁉️

もちろん、若くても、外見コンプレックスはあるので気持ちもわからなくもないんですがね💦
(うちの小学生が、“私は色黒だから・・・“とか、
“このほくろがあるから、スカート履きたくない。“と言ってたので、ちょっとびっくりしました。)

頬骨が張っている患者さんが、横幅があるおかげで若く見えていたので、
極端に出ていない限り、将来老けた時のために、
横幅作り出す頬骨はむやみに削らない方がいいんじゃないかなぁ〜🧐と思った今日でした!

関連記事

  1. 美容医療に対して思う事

  2. フェイスラインのたるみについて

  3. 首の加齢に対してできること

  4. 2022.3.16 開院しました。

  5. プロファイロについて

  6. UVケアの必要性について

PAGE TOP
PAGE TOP